京都女子大学 京野菜とプラントベースフードを使ったSDGsメニュー 2024.09.24-10.25

event_img3

京都女子大学家政学部 食物栄養学科の学生達が考案した、京野菜とプラントベースフードを使ったSDGsメニューを、2024年9月24日(火)から10月25日(金)まで、学生食堂にて提供しています。一般の皆様もご利用いただけます。

学生達は、山科区の京野菜生産者・渡邉幸浩さんから指導を受け、水菜・しろな・かぶなどを栽培。これらの野菜を献立に取り入れ、京野菜の魅力の発信、フードマイレージに配慮し食糧の輸送に伴う二酸化炭素の排出量を抑えています。
また大豆ミートや豆乳ホイップなど、植物由来の原材料を使ったプラントベースフードを使用。プラントベースフードは、人口増加に伴う肉や魚など「動物性たんぱく質」の供給不足、動物性食材よりも水資源や二酸化炭素の使用量を抑え環境負荷を低減するなどの利点があり、食生活に取り入れることでSDGsへの貢献が期待できます。

期間中は、主菜・副菜・デザートがセットになった週替わりメニューを5週にわたって展開します。

●9月24日(火)~9月27日(金) 新鮮!水菜とトーフミートのタコライス
シャキシャキの生野菜をたっぷりのせ、カレー風味で食べやすいタコライスに仕上げました。

●9月30日(月)~10月 4日(金) 色鮮やか山科なすと唐辛子のキーマカレーと水菜のマリネ
4種類の野菜をのせたカレーライスにマリネを合わせ、見た目も華やかで食べても美味しいメニューにしました。

●10月 7日(月)~10月11日(金) 農家直伝!農家めし麻婆茄子豆腐と大根の間引き菜の炒め煮
一般的なスーパーでは見かけない大根の間引き菜をじゃこと合わせ、農家さんおすすめの食べ方にしました。

●10月14日(月・祝)~10月18日(金) 大豆ミートと水菜を使ったハンバーガーセット
食物繊維たっぷりな大豆ミートとプラントベースのデミグラスソースを使い、ヘルシーなハンバーガーに仕上げました。

●10月21日(月)~10月25日(金)野菜たっぷり! しろなの中華あんかけ丼と葉付きかぶのスープ
渡邉さんと一緒に作った野菜をふんだんに使用し、地産地消にこだわったメニューにしました。

イベント名 京都女子大学 京野菜とプラントベースフードを使ったSDGsメニュー
イベント開催日 2024年09月24日
イベント終了日 2024年10月25日
開催時間 11:00~15:00 
定員 1日30食限定
料金/参加料 各600円税込
対象者 どなたでも
イベント会場住所 京都女子大学 E校舎学生食堂(京都市東山区今熊野北日吉町35)
イベント問合せ電話番号 075-531-7054

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次